カテゴリ:中秋の名月( 4 )

9月27日十五夜
2015年の13回ある満月の中で9月28日は月が一番大きく見える満月(スーパームーン)
となる事で、地球と月は最も近づきいつもより明るく、大きな月を見る事が出来ました。
丸いものをいただく日だとかで
丸いおまんじゅう、せんべい、巻きずし、ブドウ等々丸いものをいただきながら鑑賞しました。
a0202528_16542465.jpg
a0202528_16553763.jpg
a0202528_16571720.jpg
a0202528_16581811.jpg













                                  




                                  
                                  
                           畑のそばに大きな栗の木があり、栗ひろいをし
                           季節の料理でいただきました。
[PR]
9月8日は中秋の名月
白い月明かりが柿の木を照らし美しいお月見を我が家で楽しむ事が出来ました。
a0202528_16223492.jpg
a0202528_16241261.jpg










先月の8月11日の満月台風後の風に
流されている雲と月                    9月8日月明かりに光る柿の木 
a0202528_1647689.jpg
  
              9月8日の中秋の名月
[PR]
  今日は十五夜
  台風の為に雨・・・・・残念と思っておりましたが夕方より晴れ夕焼けも
  母からお月見の日は丸い物をいただくのよ・・・・と聞かされていた事を
  思いだし急きょ献立を細巻からはじめブドウのデザート、丸いものの
  惣菜でお月見としました。
      
      
a0202528_23133063.jpg

[PR]
東の空から十五夜。我が家もお部屋から
丸い月を美しく鑑賞する事が出来ました。
丸いものをいただく?とかで巻きずし、おだんご、
ぶどう・・・・を
  
a0202528_1436725.jpg
    
畔で萩の花を見つけました。
  
a0202528_1537426.jpg
  
窓より山を眺めながらの十五夜
  
a0202528_14401036.jpg

丸い丸い美しい十五夜を鑑賞する事ができました。 
  
a0202528_1444436.jpg

ススキの穂がまだ出かかりで十五夜にまにあいません・・・・
  
a0202528_15402722.jpg
  
野菊
[PR]