人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じっくり巡る春の屋久島

最終日の屋久島 ヤクスギランドを探検
標高1000m前後の地にある高低差の少ない整備された散策コースと聞き安心して又50分歩きました。
原始の森の雰囲気に満たされた敷地内には、推定樹齢1000年を超す屋久杉をはじめ多くの樹木が茂り
白谷地区の白谷雲水峡とともに自然休養林に指定され多くのユニークな名を持つヤクスギの数々
森を駆け抜ける清らかな小川やせせらぎ、すべてを覆いつくす緑豊かな苔、さまざまな表情の植物の数々
ヤクスギの豊かな自然を感じるすばらしい森でした。
じっくり巡る春の屋久島_a0202528_11385310.jpg
じっくり巡る春の屋久島_a0202528_11393993.jpg

右写真くぐり柵



じっくり巡る春の屋久島_a0202528_13265036.jpg
じっくり巡る春の屋久島_a0202528_13272550.jpg




じっくり巡る春の屋久島_a0202528_13293762.jpg
じっくり巡る春の屋久島_a0202528_13305887.jpg





じっくり巡る春の屋久島_a0202528_1335286.jpg



























上左3段目写真 土埋木。巨木のそこかしこに、苔に覆われ草木の生い茂った古い切り株を見ることが
出来る。これらの切り株や捨てられた倒木は直射日光をさえぎられて多湿な原生林の自然環境に守られ
表面が腐っても樹脂肪の多い内部は朽ちることなく、むしろはるかな時の流れによって色合いも美しく
熟成されながら後世への贈り物として残されたこれが屋久島の土埋木である。
by star-land9 | 2014-04-23 11:04 |